顧客が記録的な速さでウェブサイトをクリックする電子商取引の時代では、起業家は閲覧者の注意を引くために奮闘しなければなりません。現在、ユーザー ジャーニーは非常に気を散らすものになっており、買い物客の 63% は、決定を下すために同じコンテンツを少なくとも 3 回または 4 回見る必要があります。

そのため、要求の厳しい買い物客の注意力を高め、彼らを視聴者から顧客へと変えるトレンドがますます増えています。最も影響力があると思われるトレンドの 1 つが、ショッパーテインメントです。これは 2023 年のもう 1 つの流行語になるのでしょうか、それとも投資する価値のあるものなのでしょうか。ここで学んでください。
ショッパーテインメントとは何ですか?

ショッパーテインメント(ショッピング + エンターテイメント)は、コンテンツ主導の電子商取引のトレンドであり、変化する顧客の習慣や価値観への対応として、ショッピングとエンターテイメントをテクノロジーと完璧に融合したものです。
まず教育と娯楽を目的とし、その後販売します。それが成功の理由です。このトレンドは中国で非常に人気がありますが、TikTokやInstagramなどのソーシャルメディアプラットフォームのおかげで、アメリカやヨーロッパでもますます人気が高まっています。Shoppertainment :APACの1兆ドルの機会レポートによると、このトレンドは、2025年までにアジア太平洋(APAC)のeコマースビジネスの市場価値を1兆ドルにするための真のチャンスです。
ショッパーテインメントの目標は、実店舗と同様のインタラクティブなオンライン体験を通じて、顧客エンゲージメントを高め、売上を伸ばすことです。ここで重要なのは、コンテンツとコミュニティの組み合わせであり、最終的に買い物客にとって没入感のある体験を生み出します。
消費者は何を望んでいるのでしょうか?
- コンテンツに焦点を当てる
強引な売り込みではなく、ストーリーテリングに目を向けましょう。これにより、消費者の心 (と財布) をつかむために必要な教育的価値が得られます。
- ビデオファーストになる
短いビデオやインタラクティブな 360° スピンなどのインタラクティブ コンテンツは、買い物客の注目をより長く維持する方法です。
- 意思決定を強制しない
あなたの優先事項は、ターゲット ユーザーです。彼らのニーズと要望を満たすことに焦点を当ててください。常に製品を購入させないでください。
- 本物であること
人々は本物を求めています。ですから、オープンな議論を促し、信頼できる製品レビューを共有し、ブランド ビデオで人々を刺激しましょう。
ショッパーテインメントの3つの主なメリット
成功するオンライン ショッピング体験には 3 つの柱があります。それは、楽しく、魅力的で、目標志向であることです。そして、それはショッパーテインメント戦略でもあります。
エンターテイメント性
実のところ、ショッパーテインメントがこれほど人気があるのは、ショッピングがもはや価格だけの問題ではなくなったからです。今、顧客はエンターテインメント性など、もっと魅力的なもの、つまり、常に興味をそそるものを求めています。
しかし、言うのは簡単ですが、実行するのは難しいです。SiegeMediaのデータによると、eコマース サイトの平均直帰率は 54.54% です。これは心配なことです。
したがって、一貫性のあるコンテンツを備えた最適化された Web サイトがあったとしても、閲覧者をサイトで実際に買い物客に変えるためには、何か他の要素が必要になる場合があります。エンターテイメント要素の優れた例としては、ライブ ビデオが挙げられます。このようにして、人々を楽しませ、関与させることで、ブランド ロイヤルティが高まり、返品が減ります。
インタラクティブな価値
電子商取引ビジネスを成功させるためのもう一つの重要な要素は、インタラクティブな側面です。
そして、今はバーチャルイベントの時代なので、このようなショッピングに前向きな人が増えています。これは速くて便利で、非常にインタラクティブです。
ショッパーテインメント イベントの 1 つであるライブ ストリームでは、チャットを通じて買い物体験に積極的に参加できます。これにより、店内での体験を体感でき、顧客ジャーニーが大幅に短縮されます。ほとんどの場合、期間限定のオファーがあり、最大限の利益を得るには買い物客がその場で商品を購入する必要があります。
目的主導の価値
そして最後に、目標要因があります。ショッパーテインメント体験 (または e コマース体験) に参加する人々は、何らかの理由でここに来ています。彼らは、製品についてもっと知りたい、割引を利用したい、物理的なスペースでどのように見えるかを確認したい、などさまざまなことを望んでいます。これは、顧客ロイヤルティを高め、売上を伸ばし、データを収集するための優れたマーケティング戦略です。
ショッパーテインメントの例
ショッピングテインメント トレンドの 3 つの柱を理解したら、Web サイトに組み込むことができるインタラクティブ要素の例を見てみましょう。
AR/拡張現実

AR テクノロジーはインターネットですでに大きな注目を集めていますが、ショッパーテインメントは、特にファッション/美容業界でそれをさらに推し進めています。小売業者は、AR テクノロジーによって仮想現実の要素を現実世界に取り入れることができます。AR テクノロジーのおかげで、顧客はスマートフォンやタブレットを使用して、物理空間で 3D オブジェクトを表示できます。
たとえば、NYX Professional Makeup は、サイトで「バーチャル試着体験」を提供しており、顧客は商品を着た自分を想像し、気に入ったかどうかを確認できます。IKEA も IKEA Place アプリで AR を使用して、実物大のバーチャル家具モデルを自宅に配置し、周囲とどのように調和するかを確認しています。この簡単なトリックで、エンゲージメントを高め、オンライン ショッピングを忘れられないものにすることができます。
ライブストリーミングショッピング

ライブストリーミングは、特にファッション/美容業界では 2020 年の画期的な出来事でした。すべての店舗が閉まっていた当時、商品を販売するのはかつてないほど困難でした。視聴者に店内での体験の一部を届ける必要がありました。
そこでライブ ビデオ ショッピングの出番です。顧客は新しいブランドや製品を発見したり、期間限定のオファーにアクセスしたり、宣伝されている製品の品質を確認したり、チャットで製品の詳細を確認したりできます。すべてオンラインで、自宅にいながらにして行えます。
さらに、商品が一般人(または将来インフルエンサーになる人)によって宣伝され、TikTok や Instagram などのプラットフォームに掲載されると、アプリのヘビーユーザーでさえ宣伝されていないように感じます。自然な感じがします。インタラクティブなショッピング動画も、ライブストリームの優れた代替手段です。
全体的に、消費者の努力を必要としないインタラクティブな e コマース エクスペリエンスを提供することで、消費者の参加を促進します。ライブストリーミングは、まさに社交的であることです。ターゲット ユーザーと、彼らの自然な環境であるインターネットでやり取りします。
ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションとは、ポイント システム、進捗状況の追跡、賞品や報酬など、ゲーム以外のコンセプトにゲームの仕組みを利用することです。これは、ユーザーがページに長く滞在してオファーの恩恵を受けるように動機付け、関与させる優れた方法です。ゲーミフィケーションは、娯楽的な要素を備えているため、大量の広告を出さずに視聴者を買い物客に変えることができる大きなチャンスです。
顧客エンゲージメントを高めるショッパーテインメント
ご覧のとおり、ショッパーテインメント コンテンツは見た目ほど恐ろしいものではありません。実際、多くの例はすでに戦略に組み込まれているでしょう。ビデオ、ライブ イベント、コンテストなど、これらのアクションはすべて、顧客を引き付け、コンバージョン率を高め、ブランド イメージの構築に役立ちます。もちろん、克服しなければならない技術的な障壁もあるかもしれませんが、この e コマースのトレンドは今後も続くため、その価値はあります。
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