Eコマースの商品撮影をレベルアップするために必要なこと

Etsy のユーザーの 90% が、商品写真の品質が購入の決定に「極めて重要」であり、商品の価格や送料などの他の要素よりも優先されることを確認しました。優れた e コマース写真は、コンバージョン率を飛躍的に高めることができます。

電子商取引の製品写真撮影に関する完全なガイドをご紹介します。当社のヒントを参考にして、魅力的な画像を作成し、製品を展示し、オンライン販売を促進する方法を学びましょう。

オンライン販売において商品写真撮影が不可欠な理由?

この質問に答えるために、まずは潜在顧客の行動を追跡してみましょう視覚的なコンテンツはユーザーの注意を引き、最初の興味を喚起します。従来の実店舗は、優れたローカリゼーション、店舗のフロントの視認性、マーチャンダイジングなどの自然な利点を享受できます。また、従来の小売店では、顧客はアドバイスを行うよう訓練された販売員に直接迎えられます。

これをオンライン ストアにどう応用するのでしょうか。Webサイトを店頭と考えてください。「本を表紙で判断してはいけない」とよく言われますが、これは誰もが言うことです。メイン ページや広告に掲載されている商品画像は、ユーザーの興味をそそり、クリックを促すものでなければなりません。商品ページでは、包括的な説明(販売と説得を行う場所)と追加の写真を提供する必要がありますこれらの補足的なショットは、商品を詳細に紹介します。つまり、クローズアップしたり、質感を示したり、商品の使用方法を状況に応じて示したりします。今日のほとんどのオンライン ストアでは、360 度ビューも提供しており、これは購入前に商品を実際に見ることができなかった場合の優れたソリューションです。これらのビジュアルの役割は、顧客に商品をカートに追加してもらうことです。

電子商取引の商品写真の品質は、見せることと売ることの違いを生みます。実際、消費者の 93% が、購入の決定には画像が不可欠であると述べています。オンライン ショッパーは商品に触れたり、扱ったり、試したりする機会がないため、優れた商品写真でそれを補う必要があります。画像は、商品を魅力的かつ現実的に表現するようにしてください。非現実的な画像は返品数の増加につながり、追加コストや顧客への欺瞞につながることを覚えておいてください。

電子商取引の写真は、製品の展示と販売にとどまらず、顧客の信頼ブランドのビジュアル アイデンティティを構築します。低品質、あるいはさらに悪いストック写真では、ユーザーはあなたの信頼性に疑問を抱くでしょう。プロの製品写真撮影に投資することは、あなたが自分のビジネスと顧客を真剣に考えていることを示すことになります。

ブランドのビジュアル アイデンティティを確立するには、一貫性のあるビジュアル コンテンツが不可欠です。理想的には、ユーザーが広告やソーシャル メディアで見たコンテンツとブランドを簡単に関連付ける必要があります。製品写真は、特にコンテキストやルックブックの写真で、ターゲット ユーザー層に訴えかけ、共通の価値観や願望を喚起する必要があります。ビジュアル コンテンツは、製品に対する顧客の認識を形作ります。たとえば、高級ブランドのキャンペーンを考えてみましょう。高品質の画像は、カスタマー ジャーニーのどの段階でも購入者と長期的にコミュニケーションをとるために不可欠であり、いくつかのタッチポイントで全体的なブランド エクスペリエンスを向上させます。このルールは、すべての種類の製品に当てはまります。ただし、優れた製品写真を撮ることは、さまざまな理由から、一部の業界では特に難しい場合があることを認識することが重要です。たとえば、家具業界の製品写真は、取り上げるアイテムのサイズと重量のために要求が厳しい場合があります。その一方で、ジュエリーの写真では、小さな対象物を近距離で撮影する必要があり、シャープで鮮明な画像を作成することが困難です。ご覧のとおり、製品写真の種類ごとに独自の課題があります。

カスタマージャーニーの5つの段階

上記の議論があなたを納得させるのに十分でないなら、これが最後の議論です! あなたがかけることができるすべてのデジタルマーケティング費用の中で、適切に実行された高品質のeコマース製品写真は、コンバージョン率に大きな影響を与えます。そして、それが素晴らしい投資である理由です!

商品写真の種類

商品写真にはいくつかの種類があります。オンライン ストアに最も適したものはどれか、どうすればわかりますか? それは主に、販売する商品の種類と商品画像の目的によって異なります。画像はWeb サイトでのみ使用しますか? Amazonや Etsyなどのプラットフォームも使用しますか?マーケティング キャンペーン、ソーシャル メディア、デジタル広告用の画像を作成する必要がありますか?サンキュー カード、ポスター、ハード コピー カタログ、ルックブックなどの印刷物を検討していますか?これらの質問はすべて有効であり、写真撮影の計画を開始する前に答えておく必要があります。目標を特定することで、後で多くの時間を節約でき、努力を最適化するための基本となります。

さらに、ブランド ブックには、e コマース製品の写真やその他のビジュアル コンテンツの種類とスタイルを詳細に記述する必要があります。eコマース ストアの製品写真は、見た目と機能の両面で一貫性があり、提供内容が拡大しても簡単に再現できるものでなければならないことに注意してください。

電子商取引の商品写真では、次のような画像が考えられます。

パックショット、フラットレイ、ゴーストマネキン写真の例

クリエイティブなフラットレイ写真撮影の例

選択は商品の性質によって異なります。ただし、購入前に潜在的な顧客が商品をイメージできるように、商品のみの詳細写真とコンテキストショットを組み合わせることが通常は推奨されます。

電子商取引の写真撮影に関する戦略は何ですか?

写真の種類を決めたら、撮影を綿密に計画します。前述のように、商品画像はブランドのビジュアル アイデンティティを体現するものでなければならず、すべての商品に一貫性とまとまりのある美観を維持する必要があります。商品ページの表示が乱雑だったり一貫性がなかったりすると、不快感を与え、潜在的な顧客を遠ざけてしまう可能性があります。


計画段階では、バイヤーペルソナを念頭に置いて、彼らの心に響き魅力のある画像に仕上げましょう。eコマースの商品写真は、情報を伝えることと視覚的に魅力的であることの完璧なバランスが取れている必要があります。さらに、商品画像は簡単に複製できるものでなければなりません。標準化された一連のショットを選択し、すべての商品に一貫して適用することをお勧めします。このアプローチにより、各商品をさまざまな角度から紹介し、顧客に情報を提供して魅力を伝える包括的なビューを提供できます。この段階では、背景から照明まで、各要素が写真の全体的なインパクトとメッセージにどのように貢献するかを考慮しながら、商品画像の構成についても熟考してください。慎重な計画と戦略的なアプローチにより、商品写真はeコマースプラットフォームの魅力と効果を大幅に高めることができます。

ストーリーボードを作成します。写真撮影中に撮りたいショットをスケッチして説明します。この視覚的なツールは、ワークフローを最適化し、クリエイティブ チームとコミュニケーションをとるのに役立ちます。ストーリーボードまたはハード コピーのルックブック ページは、e コマース ストアのレイアウトを視覚化するのに便利です。

写真撮影の準備

始める前に、プロの写真家を雇うことを検討してください。このオプションは最初は高額に思えるかもしれませんが、長期的にはかなりの時間と労力を節約できる投資です。商業撮影の経験がある熟練した写真家は、あなたが望む結果を達成する方法を知っています。さらに、ポストプロダクションとプロの編集ソフトウェアの習得には、急な学習曲線があることを覚えておいてください。プロを選ぶと、最高の画像が保証され、コンテンツ制作プロセスが大幅に合理化されるため、ビジネスの他の重要な側面に集中できます。

写真スタジオを設置しましょう!

あなたのスタジオに絶対に必要なものは何ですか?

  • カメラ;
  • 撮影する写真の種類に合わせて調整されたレンズ。
  • 安定性とショットの再現性を確保するための三脚。
  • ライト、リフレクター、ソフトボックス。
  • 白い背景;
  • フラットレイ用のテーブル/平らな面。
  • リモートトリガー
  • 写真編集ソフトウェア;
  • 使用している場合は小道具。

商品撮影に適したカメラの選び方

プロのカメラマンを雇う場合、この部分はあまり心配する必要はありません。プロ仕様のカメラや商品写真撮影用機材は高価な場合があります。この分野に参入したばかりの場合は、さまざまなデジタルカメラをレンタルして試し、どれが自分に最も適しているかを確認してください。機材の選択は技術的な機能だけではありません。人間工学も考慮する価値のあるもう 1 つの要素です。

カメラ設定のアクセス可能な範囲と、その設定によってどの程度の自由度が得られるかを確認します。パックショットは主に完全手動モードで撮影されるため、機器がどの程度の柔軟性を提供するかを知ることが重要です。

色の再現性はどうでしょうか?カメラは人間の目とまったく同じように色を認識できないため、ポストプロダクションが重要になります。ホワイトバランスを正しく設定すると、結果に大きく影響することを忘れないでください。

画像の品質は解像度と密接に関係しています。画像が大きいほど (看板、ポスターなど)、必要な解像度も高くなります。ただし、パックショットの場合は、標準の範囲で十分でしょう。

電子商取引の製品写真撮影に最適なカメラはどれでしょうか? それは、個人のニーズと、カメラをどのように活用するかによって異なります。ミラーレスと DSLR にはそれぞれ長所と短所があり、十分な情報に基づいて決定を下せるよう、記事をまとめて書きました。

レンズ

レンズに関しては、次のものを選択してください。

  • F8~F11 の範囲でシャープ。ハイエンド レンズはより鮮明さを保証し、散財する価値があります。
  • 被写体に適した焦点距離。マクロレンズを使用すると、最短焦点距離を短縮できます。

電子商取引の写真撮影の照明 — 窓からの自然光か人工照明か?

照明は写真の出来を左右します。ソーシャル メディア フィード用の静物写真の場合は、窓の横で撮影して、柔らかい影のある自然光を活用しましょう。強すぎる直射日光は避けてください。紙やカーテンなどの白いカバーを使用して、日光を拡散させることができます。商品は両側から均一に照らされる必要があります。そのため、窓の反対側に反射板を設置して、撮影した商品に光を反射させます。

ただし、プロの e コマース写真撮影には、スタジオ ライトを使用してください。色の表示の一貫性とショットの再現性は、優れた製品画像に不可欠であり、プロのスタジオ環境で実現できます。人工照明を使用する場合は、複数の光源を使用して製品を均等に照らします。キー ライト(ライト リングなど、製品の前にある主な光源)から始めます低強度の二次サイド ライトバックライトを使用してセットアップを完了し、鮮明度を高めます。撮影対象だけでなく、背景も照らすことを忘れないでください。

連続光とフラッシュ、どちらがよいのでしょうか?状況によります。連続光は柔らかく、操作が簡単です。また、結果をリアルタイムでプレビューすることもできます。ただし、ストロボでは、カメラ (ケーブルまたはリモート) との同期とテストが必要です。同期時間は通常 1/200なので、シャッター速度はこれより速くしないでください。

フラッシュライトは、フリーハンドで撮影する場合や、動いている物体を静止した状態で撮影する場合に適しています。ルックブックの撮影には最適ですが、商品ページ用の繰り返しの多いパックショットには最適な選択肢ではありません。

パックショット撮影では、ニュートラルな色温度に調整された人工光を選択し、写真用ディフューザーまたはソフトボックスを使用します。光を拡散することで影を柔らかくし、ポストプロダクションの時間を節約できます。
 

自動化ソリューション


製品写真撮影に関しては、一部の業界では特に要求が厳しいです。家具業界を例に挙げてみましょう。製品の大きさと重量のため、一貫性のある繰り返し撮影は非常に困難です。多くのフリーランスの写真家は、家具製品の写真撮影の経験と理解が不足しています。

よく考え抜かれ、整理されたスタジオで、通常の撮影のための合理化されたワークフローがあれば、プロセスは驚くほどスムーズになります。しかし、このような大型製品の撮影に適したスタジオを手作業で構築し、装備するのは大変なことです。当社のE-comm Studio +などの自動化されたスタジオを選択すると、コンテンツ制作を社内で行いながら、物流にかかる費用と時間を節約できます。このソリューションは完全にカスタマイズ可能で、撮影、編集、公開に必要なすべての機器が提供され、短時間で e コマース ビジネス用のプロ仕様の製品写真を多数撮影で​​きます。 

さらに、統合ソフトウェアのおかげで、個人テンプレートを保存して、繰り返しの撮影を容易にすることができます。Orbitvu  Stationは、お使いのコンピュータを制御ハブにして、カメラと照明の設定を調整したり、ターンテーブルの角度を事前にプログラムしたりすることを可能にします。コンテンツは、Webサイトまたはeコマースプラットフォームに直接公開するか、エクスポートすることができます。

当社の革新的なソフトウェアのおかげで、最小限のトレーニングで、専門家でない人でもスタジオを簡単に操作できます。ソフトウェアがあなたのために働き、その逆ではありません。なぜでしょうか?完璧なショットが得られるまで、照明、カメラ設定、好みの画像スタイルをカスタマイズしてください!次に、その設定をテンプレートファイルに保存し、同様の製品で繰り返します。ショットの準備ができたら、背景を自動的に削除してバッチ後処理を行い、自動トリミング、スケーリング、位置合わせ、Webへのアップロードまたは保存を有効にできます。当社は、最も一般的なeコマースプラットフォームMagentoShopifyPrestaShopWooCommerce)およびワークフロー管理ツールCreative Force、 Shotflow)との統合を提供します。

小さな被写体を撮影する場合、それほど大きなスタジオは必要ありません。ニーズに合わせて利用できる自動化ソリューションは他にもあります。たとえば、フラットレイを撮影する場合は、この種の製品写真を自動化するための専用ソリューションであるAlphadeskまたはAlphatable を選択してください。カメラは特別なマウントに取り付けることができ、テーブルには強度と範囲を調整できる側面ライトが付いています。繰り返しになりますが、このハードウェアには、上記のすべての機能を備えた強力なソフトウェアが統合されています。

商品写真の主人公を準備する

このステップにより、ポストプロダクションの時間を大幅に節約し、頭痛の種を減らすことができます。

  •  布地にアイロンをかけるか、スチームをかけます。 
  • 糸が緩んでいたり、ラベルが貼り忘れられていないか確認してください。
  • 汚れがないことを確認してください。
  •  反射面のほこりを払い、磨きます。
  • アイテムが正しく組み立てられていることを確認してください。 

撮影前に上記を修正しておくと、商品画像を編集するよりもはるかに早く済みます。

商品撮影に適したカメラ設定

特に手動モードでは、使い始めるにはある程度の練習が必要です。経験を積むにつれて、ニュアンスを理解したり設定を調整したりすることが簡単になります。ここでは、知っておくべきいくつかの事実を紹介します。

シャッタースピード

シャッター速度は、常に絞りと同等に考える必要があります。両者は補完的であり、カメラセンサーへの光の流れを調節します。この値は、レンズとカメラ本体の間にあるカーテンのような部品であるシャッターが開いている時間を示し、光が通過できるようにします。これは 1 秒未満の単位で測定され、1/8000 秒から 30 秒までの範囲です。

画像にどのような影響を与えるのでしょうか? 明るさを調整する上で重要な要素です。絞りと ISO と密接に関連しており、両方が固定されていると仮定すると、シャッター スピードが速いほど、写真は暗くなります。

低い値で撮影する場合、つまり露出時間が長くなる場合は、ぼやけを防ぐために三脚を使用してください。一方、露出時間が短い場合は、動いている物体を撮影するのに最適です。

商品画像の絞り

絞りはレンズの開口部で、画像センサーを通過する光の量を調整します。値は開口部とレンズ表面の比率を反映します。パラメータは f/29 (小さい穴) から f/1.8 (大きい穴) まで設定できます。f 値パラメータが低いほど画像は明るくなり、数値が高いほど画像は暗くなります。

明るさに加えて、絞りは画像の被写界深度にも影響します。これは何を意味するのでしょうか? 想像上の写真空間のどのくらい深くまで被写体に焦点を合わせておくべきでしょうか? さらに、絞りは画像の品質にも影響します。F ストップ パラメータが上がると、画像の被写界深度が深くなります。

製品写真のISO

ISO は光センサーの感度を定義します。64から数万の範囲で測定されます。照明条件を考慮して、できるだけ低く抑える必要があります。ISO が高くなると、写真のノイズが増加します。低い ISO を使用することは、美観だけでなく品質の問題でもあります。

Orbitvu Stationのおかげで、上記の手動パラメータの調整は簡単です。パラメータ値を設定するには、右側のスライダーを動かすだけです。露出シミュレーションでは、ライブビューを介してコンピューターの画面で直接プレビューを見ることができます。

ホワイトバランス

ホワイト バランスは、色の表現に大きな役割を果たします。しかし、ホワイト バランスとは何でしょうか? それは、原色の強度を調整することです。適切に設定すると、白い物体は写真でも白く表示されます。ただし、このパラメーターを操作すると、より冷たい色調や暖かい色調を実現できます。 

暖色系の外観は顧客に居心地の良さを感じさせ、購入の決定に良い影響を与えることを覚えておいてください。寒色系の色調は、滅菌された病院や研究室の環境を連想させることが多いため、医療製品に最適です。

商品写真の解像度

どのくらいの高さにすべきでしょうか?大きなフォーマットや印刷物では、高解像度が重要です。Webサイトの製品画像については、標準範囲内にとどめてください。解像度は、写真の優れた品質を確保できるほど高く、正しく読み込めるほど低くする必要があります。写真の解像度を調整する必要がある場合は、自動化によってプロセスを大幅にスムーズにすることができます。Orbitvu Station

を使用すると、ボタンを 1 つ押すだけで、選択したファイルをバッチ処理して、選択したフォーマットにサイズ変更できます。 

次は何?

Eコマースの商品画像のポストプロダクション 

このステップを軽視してはいけません。製品の最終画像は調整と修正を経る必要があります。写真の編集方法は?当社のブログに詳細な記事があります。始める前に知っておくべきことをここに示します。

写真編集の経験があまりない場合は、プロに依頼するのも一考の価値があるかもしれません。手間がかからず、Adobe Photoshop などのソフトウェアのライセンス料もかかりません。写真に少し手を加えるだけで済む場合は、無料の画像編集ツールを試すこともできます。 
 

明るさとコントラスト


このパラメータにより、画像が目立ち、商品写真の重要な部分が強調されます。ただし、画像が色あせて見えるには、さらにパラメータが必要です。一方、コントラストは彩度に影響します。


白い背景は 、商品のみの画像の場合、最も安全で人気のある選択肢です。ただし、単色でポップな色を使いたい場合は、なぜそうしないのでしょうか。その場合、覚えておくべき唯一のことは、オンラインストアまたは Instagram グリッドのレイアウトです。テンプレートで公開された商品写真は、一貫性と一貫性を保つ必要があります。

撮影中に何かトラブルが発生した場合でも、 自動背景除去機能を使用すると、撮影したアイテムを簡単に切り取って無地の白い背景に配置できることを覚えておいてください。

静物写真やライフスタイル写真を撮影する場合は、構図に注意してください。背景が過度に混雑してはならず、小道具は補足情報を提供し、宣伝されている商品を圧倒してはいけません。

シャープネス 

シャープネス補正では、写真内の細部の明瞭さと鮮明さを強化します。この調整により、細部とテクスチャを強調し、フォーカスを改善し、撮影したアイテムをリアルに表現することができます。影は

どうでしょうか?

人工光を選ぶか自然光を選ぶかにかかわらず、光があるところには影がつきます。しかし、それは必ずしも悪いことではありません。柔らかい影は、商品写真に深みとリアリティを与えます。したがって、目標は影の中の光を作り出し、それをうまく操作することです。

影は、場所と品質という 2 つの主な基準によって定義されます。 

位置は、撮影するアイテムの位置と光源によって異なります。影が他の小道具を覆い隠したり、写真に影が目立たないようにする必要があります。

影の質、つまり影の鮮明さやシャープさは、光のサイズと距離で調整できます。影が画像の主な焦点にならないように、背景に自然に溶け込む柔らかい影を目指しましょう。自然光で撮影する場合は、影が目立たないように窓に面して窓の近くで撮影します。ディフューザー、半透明のカーテン、バウンサーを使用して効果を調整します。

ECサイトの商品写真のSEO

画像を最適化する

商品写真が SEO の結果に影響を与えることをご存知ですか?優れた商業用製品写真は、視覚的な側面だけでなく、Web サイトのランキングにも影響します。検索エンジンは、アルゴリズムにおいてますます画像に重点を置いています。 

SEO 向けに最適化された高品質の画像は、オンライン ストアへのトラフィックをさらに増加させることができます。

Google画像は、顧客が買い物をする際に最初に閲覧する場所となることがあります

ファイルサイズ

大きな画像は読み込みに時間がかかるため、ウェブサイトのパフォーマンスに影響します。現状を把握するには、Google Console を使用してストアの Core Web Vitals を分析し、必要な調整を行ってください。

さまざまな e コマース プラットフォームにはそれぞれ要件があることに留意してください。ただし、画像のサイズは 100 ~ 200 KB にすることを目標にしてください。

ファイル形式

電子商取引の製品写真には、JPG、PNG、または WebP のいずれかを選択します。JPG では、多くの詳細と複数の色を使用できます。PNG は透明な背景に最適です。WebP を使用すると、ファイル サイズを 30% 削減できるため、Web サイトの読み込み時間が大幅に短縮されます。GIF は非常に重いため、使用しないでください。ほとんどの画像編集ソフトウェアでは、ファイルをこれらの形式に変換できます。

ファイル名

説明的で、ハイフンで区切られたキーワードを含める必要があります。

代替テキスト

Alt タグとも呼ばれるこの用語は、画像を表し、そのメッセージを伝え、検索エンジンに伝えるための追加のテキスト データを表します。ランキングを上げるには、空白のままにしないでください。ただし、すべてのキーワードをリストするスペースではないことに注意してください。視覚障害のある視聴者のために、画像に表示されている内容を明確かつ簡潔に説明してください。

最後に

ご覧のとおり、eコマースの商品写真はオンライン販売において非常に重要な役割を果たします。高品質の商品写真は注目を集め、潜在的な顧客の視覚的な興味を刺激する必要があります。商品画像は、商品を販売するのに十分な情報量と説得力を持つ必要があります。 

E コマースの製品写真もブランドのビジュアル アイデンティティにとって重要です。したがって、コミュニケーション スタイルと一貫性があり、一貫性のあるものにする必要があります。

商品画像のカメラ設定、衣類宝石家具の撮影方法、その他の自動商品写真撮影のヒントについて詳しく知りたい場合は、当社のブログをご覧ください。