360°商品写真撮影 – 究極のガイド

この記事では、360 度回転テクノロジー自体をより深く理解して、いつ、どのように製品を最適な方法で提示すればビジネスと顧客にメリットがもたらされるかをお伝えします。この記事は、ビジネスで 360 度写真撮影のメリットを享受したいプロフェッショナルを対象としています
(申し訳ありませんが、この記事は DIY ガイドはありません)。

360°製品写真

目次

  1. 360°商品写真とは?
  2. 360°製品スピンの種類
  3. 360°写真をオンラインショップで使用するメリット
  4. 商品を 360° ビューで撮影する必要があるのはいつですか?
  5. 商品を360度ビューで撮影するにはどうすればいいですか?
  6. 社内3D商品撮影スタジオ(球面・半球面)
  7. まとめ

360°商品写真とは?

360 度製品写真 (360° 写真、360° スピン、360° パックショット、または 360 スピン写真とも呼ばれます) は、さまざまな角度から製品を撮影して提示できる製品コンテンツの一種です。これは主に、製品に関する詳細情報を提供して顧客を引き付けたい e ショップ、製品ページ、ソーシャル メディアで使用されます。通常、オブジェクトの周囲に均等な角度 (例: 10°) で撮影された一連の単一写真が 1 つのビューに結合され、オブジェクトの回転をシミュレートします。

興味深い事実

360° 製品スピンが初めて Apple 社によって導入されたことをご存知ですか? 1994 年に Apple 社は Quick Time Virtual Reality テクノロジー (QTVR) を導入しました。QTVR は主に 360° パノラマに焦点を当てていましたが、QTVR オブジェクト ムービーの仕様も含まれていました。現在、QTVR は 360° の製品プレゼンテーションには使用されていません。

電子商取引製品向けの 360° スピン写真の種類

360° 製品写真の主な目的は、消費者に製品に関する詳細情報を提供することです。過去数年にわたり、360° 製品写真は、ディープ ズーム 360 スピン、3D スピン (マルチ RAW スピン)、製品アニメーション、製品ツアーなど、より多くの情報を提供できる、より高度な製品プレゼンテーションのバリエーションへと進化しました。現在、360° スピンは通常インタラクティブです。ユーザーはマウスでオブジェクトをドラッグして回転させることができますが、非インタラクティブ スピンの用途もまだあります。以下では、360° 製品プレゼンテーションの最も人気のあるタイプをすべて説明します。

非インタラクティブな360°アニメーション

gif - 360 度製品写真

GIFアニメーション、72フレーム、1.08 MB

従来、非インタラクティブな製品スピンには GIF 形式が使用されていました。今日でも、ソーシャル メディア (特に Twitter、Instagram) や、電子メールでスピンを送信する必要がある場合に使用できます。GIF アニメーションの最大の利点は、スピン全体が 1 つの画像ファイルに埋め込まれることです。このファイルは、ほとんどのエキゾチックな Web ブラウザー、電子メール クライアント、その他の一般的なソフトウェアと互換性のある、広く使用されている標準です。ただし、欠点のリストはかなり重要です。

  • 低品質 – 色数が少ない (8 ビットでは 256 色の単色に変換されますが、他の形式では 24 ビットと 1600 万色以上になります)
  • サイズが大きい – GIFアニメーションは圧縮率が低く、サイズがかなり大きい
  • 潜在顧客のエンゲージメントレベルが低い
  • インタラクティブスピンほど情報量は多くないが、静止画よりは情報量が多い

新しいアニメーション ファイル形式 (APNG アニメーション WebP) は、高品質 (APNG WebP) と低サイズ (WebP) を提供できますが、すべての Web ブラウザー バージョンと互換性がない可能性があり、依然としてインタラクティブ性は提供されません。

ほとんどの場合、代わりに MPEG-4/H.264 ビデオを使用する方がよいでしょう (適切に構成された html5 ビデオ タグを使用)。これは、GIF よりもはるかに優れた圧縮率を持ち、GIF 形式との互換性があり、基本的なインタラクティブ機能 (ユーザーはタイムラインを使用してオブジェクトを回転できます) が提供され、全画面プレビューが可能です。

ビデオ (MP4) 360 度回転、72 フレーム、277 KB タイムラインを一時停止してドラッグすると回転します

インタラクティブな360度製品写真

DeWALT ドリルのインタラクティブな 360° 回転。再生ボタンを押して開始し、ジェスチャーまたはマウスを使用して回転 (ドラッグ) およびズーム (スクロール) します。

インタラクティブな 360° スピンを使用すると、マウスをドラッグしたり、スピン上で指を動かしたりしながら、オブジェクトを自由に回転させることができます。より高度な 360° では、製品を拡大して詳細を確認することもできます (Deep Zoom テクノロジー)。インタラクティブ スピンの最大の利点は、はるかに優れた製品エクスペリエンスです。顧客が製品を「操作」しながら、製品をよりよく理解できるようになります。欠点は通常、ファイル サイズが大きいことと、Web サイトで専用のスクリプト (  360° 画像ビューア)を使用する必要があることです。

複数列 360° スピン – 別名 3D 製品写真、半球形/球形製品スピン

DeWALTドリルのマルチ列3Dスピン。再生ボタンを押して開始します。スピン中にコンテンツがダウンロードされ、しばらくすると完全な3Dスピンを見ることができます。

マルチ RAW 3D スピンは、標準的な 360° 製品ビュー技術のバリエーションで、製品画像が複数の垂直角度 (行) でも撮影されます。通常、半球スピンの場合は 2 ~ 3 行追加され (製品を水平方向に 360°、垂直方向に 180° 表示できます)、球面スピンの場合は 4 ~ 6 行追加されます (水平方向と垂直方向の両方で完全な 360° ビュー)。画像の総数は膨大になることがあります。4 行 36 画像のスピンでは、144 枚の単一画像になります。

これにより、各側面から実際に表示され、上部と下部の隠れた特徴が明らかになるため、製品に関する詳細情報が得られます。欠点は、完全な 3D ビューをキャプチャする複雑さとコストです。これには、適切な製品写真撮影機器 (専用ソフトウェア、写真撮影用ターンテーブル、3D アーム、通常は複数のカメラ) が必要です。ファイルのサイズもかなり大きくなる可能性があり、大量のデータを効率的に処理できる専用の 3D スピン ビューアー スクリプトを Web サイトにインストールする必要があります。垂直角度をあまり多く撮影することはできないため、水平回転は通常、垂直回転よりもはるかにスムーズです。そのため、3D ビューを体験するとぎくしゃくして、全体的に品質が低く感じられます。

2軸360°回転

DeWALTドリルの2軸回転

ダブル、または 2 軸 360° 製品写真は、2 つの 360° 製品画像 (1 つは水平 (標準の 360° スピン)、もう 1 つは垂直) を組み合わせたものです。技術的には 360° スピンとまったく同じように機能しますが、キャプチャするのがより困難です。ほとんどの場合、ダブル 360° 製品スピンを使用する方が、球状および半球状のスピンよりも優れたオプションです。これは、作成にかかる労力が少なく、360° 製品ビューの合計サイズが球状または半球状のものよりも小さいためです。

製品アニメーション

360度回転+アニメーション(Alphashot MICRO)。再生ボタンをクリックして開始します

360° 製品写真撮影技術は、タイムラプスのような製品アニメーションを作成するためにも使用できます。製品アニメーションでは、アニメーション化によって製品の特定の機能を示します。製品の回転と組み合わせることができます。特に可動部分に関する製品機能について、より多くの情報を提供できます。以下は、製品だけでなく照明と垂直カメラの動きも示すために、360° ジュエリー写真撮影スタジオをどのように撮影したかを示しています。

バーチャル製品ツアー

DeWALT ドリル製品ツアー。再生ボタンを押して開始し、サムネイルを使用してビューを変更し、ホットスポットにカーソルを合わせると詳細が表示されます。

バーチャル製品ツアーは、360° 製品画像を使用して製品を紹介する究極の方法です。360° 製品画像をパックショットやビデオと組み合わせることで、定義済みの製品ビューやホットスポットを作成し、製品の最も重要な機能をアピールできます。かつては法外な費用がかかりましたが、今日では Orbitvu SUN Orbittour などのオンライン ツールを使用して、作成にかかる時間とコストを大幅に削減できます。

ビデオアニメーション

ビデオクリップから作成されたアニメーション。再生ボタンを押すと開始します

360 度スピンとは異なるコンテンツ カテゴリですが、360 度ビューア テクノロジを使用してビデオ クリップを表示できます。ユーザーは、通常のビデオ ファイルでは簡単ではない、ビデオをインタラクティブに再生および巻き戻し、特定のフレームで停止、詳細を拡大表示できます。ビデオから作成されたアニメーションには通常、多数の画像 (フレーム) が含まれるため、個々のフレームをオンデマンドで動的に読み込むことができる専用のビューア (Orbitvu Viewer など) が必要です。これにより、プレビューをすばやく表示し、ユーザーが画像を操作したときにのみオンデマンドで画像を読み込むことができます。ファッション業界では、インタラクティブなモデルの写真によく使用されます。その大きな利点は、アパレルが人間のモデルとどのように相互作用するかを提示できることです。オンライン コンシューマーは、素材の質感とそのダイナミクス (曲がる、折り目がつく、空気とどのように反応するか) をよりよく理解できます。その結果、顧客の脳は、まるで製品に触れているかのように素材を視覚化できます。

360°写真をオンラインショップで使用するメリット

360° 製品ビューにより、オンラインと実店舗での製品体験のギャップを縮小できます。実店舗では、製品を実際に見て、触って、感じることができます。Web サイトにこのような豊富なコンテンツを掲載すると、次のような大きなメリットがあります。

  • より詳しい情報を顧客に提供 – 商品を360°ビューで撮影すると、商品にかなりの情報を追加できます。隠れた商品の特徴がわかるだけでなく、商品の形状や素材に関する詳細な情報も得られます。
  • 購入への自信が高まる – 結果として、顧客はオンラインでより現実に近い製品を体験することができ、より意識的な購入決定を下すようになる。
  • 返品が減る – 製品を購入する自信が増すと、返品する可能性が減ります – 顧客が満足して戻ってくることになり、ビジネスの運用コストが削減されます
  • 質問 の数が少なくなる – 「画像は1000語の価値がある」からです。顧客が製品についてどのような詳細を知りたいかはわかりません。高品質の製品画像、360°パックショット、または仮想製品ツアーを提供することで、質問の数を減らすことができます。
  • 競争力を維持する – 優れた製品エクスペリエンスは、Web サイトの全体的なユーザー エクスペリエンスの一部です。これは、競合他社との差別化を図る重要な要素の 1 つです。

商品を 360° ビューで撮影する必要があるのはいつですか?

マウスパッドは360°回転します。再生ボタンをクリックして開始します

360° スピンは非常に有益ですが、すべての製品がその恩恵を受けられるわけではなく、360° コンテンツ制作の追加コストを正当化できるわけでもありません。さらに、完全な半球または球形の製品ビューから本当に恩恵を受ける製品はさらに少ないです。自問すべき質問は、「顧客にとって有益か?」です。360° ビューで撮影されたすべての製品がより多くの情報を追加するわけではありません。マウス パッドや同様の平らなアイテムを想像してください。360° ビューでは何も追加されません。2 枚または 3 枚のパックショットで、同じまたはそれ以上の情報を提供できます。マウスパッドのパックショット2枚で、製品に関する十分な情報が得られます。

マウスパッドのパックショット2枚で、製品に関する十分な情報が得られます。

逆に、3D 製品のほとんどは 360° ビューの恩恵を受けますが、その努力に本当に価値があるかどうか、また、どのような追加情報を提供できるかを検討する必要があります。参考までに、情報をいくつかのカテゴリに分けました。

形状の視覚化

キャノンデール バイクの 360° 回転。再生ボタンをクリックして開始し、バイクの反対側を見てみましょう。興味深いと思いませんか?

360° スピンの最も明らかな用途は、製品の形状をより良く見せることです。静止画像が数枚あるだけでは、製品の形状をよく示すのに十分ではないかもしれません。ほぼすべての 3 次元製品にこの効果があります。非常に技術的な製品 (複雑なスペアパーツ、電子機器、ツール、スポーツ用品など) などの一部の製品には、2 軸または半球状および球状のスピンが効果的です。

質感

360度ビューで見た黄色いバッグ。素材の反射によって光沢のある仕上がりが明らかになっていることに注目してください。

オンライン購入者は商品に触れることはできませんが、類似商品の触感を思い出すことはできます。360 度の写真や動画アニメーションは大いに役立ちます。スタイリッシュなファッション商品では、素材の構造、手触り、感触が重要で、遠くから商品に触れることができないため、特に重要です。商品カテゴリには、時計、バッグ、靴、アクセサリー、アパレルのほか、一部の家具、電子機器などがあります。360 度回転する商品に当たる光は反射し、影やハイライトを作り出し、素材の構造を明らかにします。残りの作業は人間の脳が行います。過去に触れた類似商品の記憶を呼び起こし、物理的に商品に触れているかのような触感をよみがえらせます。

製品の特徴

JBLスピーカーの360°回転。この製品を回転させてズームすると、どれだけ多くの詳細が発見できるか見てみましょう。

電子機器、工具、家電製品、スポーツ用品など、複雑な技術製品はすべて、1 列の 360° ビューから恩恵を受けますが、仮想製品ツアーの使用を検討する価値はあります。必要な機能を強調表示し、ユーザーを製品に誘導して、ユーザーが自分で製品を発見できるようにすることができます。

一方、スペアパーツ、電子部品、電気部品には、静止画では撮影できないような隠れた機能(背面に隠れた小さなスイッチなど)がある場合があります。この情報がなければ、修理中の技術者が部品を手に持って、オンラインショップに電話し、スイッチがあるかどうかを確認する必要があります。経験則として、より複雑なスペアパーツや部品の場合は、すべての製品を 360° ビューで撮影することをお勧めします。

商品を360度ビューで撮影するにはどうすればいいですか?

ウェブサイト、特に電子ショップで 360° を採用することを決定するときは、いくつかの側面を考慮する必要があります。

  • 360° 画像を制作する必要があります 。社内または下請けサービスで、予算内で、ある程度の量の高品質な画像を撮影する必要があります。
  • デスクトップとモバイル向けに最適化され、インタラクティブで、SEOに最適化された高速かつ遅延読み込みの優れた360°オブジェクトビューアが必要です 。
  • 360° プロセスが必要です 。つまり、ジョブを計画し、画像を撮影し、名前を付け、検証し、オンラインでアップロードする必要があります。

360°ビューアとは何ですか?

より正確に言うと、360° オブジェクト ビューアーを使用すると、Web サイトで 360° スピンをインタラクティブに表示できます。技術的には、これは Javascript アプリケーションで、通常は .js ファイルと .css ファイルの形式で、Web 開発者によって Web サイトにインストールされます。ビューアーはユーザー入力 (マウスのドラッグ、タッチ ジェスチャー、キーボード ショートカット) に反応し、オブジェクトの回転とズームを可能にします。すべてのセットアップが完了したら、360° 製品ビューの個々の画像を Web サーバーにアップロードすると、スクリプトが残りの作業を行います。360° ビューアーがないと、インタラクション、ズーム、遅延読み込みなど、360° スピンの多くの機能が利用できなくなります。最適なビューアーを見つけるには、いくつかのオプションをテストし、ライセンスを確認し、信頼性と頻繁にアップグレードされるかどうかを確認して、最適なものを選択する必要があります。ここでお金を節約しないでください。Web サイトの実装にかかるコストのほんの一部で、Web サイトに長期間存在することになります。360度ビューアを埋め込むスクリプト

360度ビューアーを埋め込むスクリプトの例

優れた 360° 画像とは何でしょうか?

高品質の 360° 画像の主な目的は、製品の形状、特徴、質感に関するモード情報を提供することです。しかし、通常どおり、これはもっと複雑であり、最終的な回転の品質は 360° ビューアにも依存します。

  • 情報 – 画像にはどの程度の形状、質感、特徴が反映されているか? これには、製品が適切に照明され、カメラが製品の大部分を捉える角度に配置されていることなどが必要です。

悪い例 – 正面からの角度 – 上部の詳細が見えていない – 画像が暗すぎる – 影の詳細が少ない – 開始画像が悪い – 製品の全体的なイメージが伝わらない

良い例 – 角度が高い – 上部に詳細が多い、露出が適切な画像 – 暗い部分の詳細が多い – 開始フレームが良い – 製品をすぐに認識できる

  • 美観 – 製品はターンテーブルに置く前に準備する必要があります。靴は靴ひもを結び、バッグは中身を詰め、製品は清潔にする必要があります。最適な解像度は小さすぎてもいけません (顧客が製品の詳細を見ることができるため)、大きすぎてもいけません (製品の微細な部分や欠陥を見せたくないため)。フレームの数は、スムーズに回転している印象を与える必要があります。最低 36、できれば 72 以上です。
  • 速度(SEO フレンドリー)  – 360° も含め、画像は高速に読み込まれる必要があります。360° ビューの個々の画像は、圧縮された JPG または WebP として保存する必要があります(Web サーバーがブラウザー対応コンテンツをサポートし、WebP 画像を Chromium ブラウザーに、JPG を Safari に送信できる場合)。フレームの回転数が高い場合は、遅延読み込みする必要があります(ユーザーが操作を開始したときのみ)。最新の 360° ビューアーは、遅延読み込みと動的読み込みをサポートしています。最初は少数のフレーム(例:6)のみが読み込まれ、ユーザーが 360° 写真を操作している間に残りのフレームが読み込まれるため、時間の経過とともに回転の滑らかさが向上します。一部の 360° ビューアーでは、API 経由の外部制御が可能で、ユーザーが 360° ビューにスクロールしたときにのみ画像のダウンロードを開始できます。

動的な読み込みはありません。ユーザーは、回転を開始する前にすべての画像が読み込まれるまで待つ必要があります。

ダイナミックロード。ユーザーはすぐにスピンを開始でき、画像はバックグラウンドでロードされます。

  • モバイル フレンドリー – これには主に 360° ビューアと、それが Web サイトでどのように実装されるかが関係します。モバイル フレンドリーなスピンは、Web ブラウザーのウィンドウ サイズに合わせて自動的に拡大縮小され、回転、ズーム、移動などのタッチ ジェスチャが可能になります。ズームにコントロール ボタンは必要ありません。また、上記の SEO スピード機能もサポートする必要があります。
  • Web ブラウザーの互換性 – 今日では、より多くのブラウザーが同じ機能を提供しているため、物事ははるかに簡単です。それでも、各ブラウザーの最高のものを引き出すには、それぞれの最高のものを利用できるビューアーが必要です。たとえば、Chrome は WebP 画像標準をサポートしています。これは、同じ品質で JPEG よりもはるかに優れた圧縮率を実現します。Chrome には WebP、Safari には JPEG を提供してみませんか? Google (SEO) は、サーバーから WebP 画像が提供されることを非常に喜ぶでしょう。もう 1 つの重要な要素は、ビューアー ウィンドウの基盤となる画像表示テクノロジです。わずかな非互換性のため、CSS + <image> の使用は信頼性が低く、さまざまな問題を引き起こします。 最高の 360° ビューアーは、表示される各画像ピクセルを完全に制御できる <canvas> 要素に画像を表示します。

360° コンテンツ作成プロセスは必要ですか?

好むと好まざるとにかかわらず、それは必ず起こります。外部ツールでどの程度形式化され、管理されるかは別の話です。セッションを計画し、誰かが画像をキャプチャし、誰かが問題ないか確認してオンラインに配置する必要があります。通常は、画像コンテンツ制作プロセスの一部になりますが、別のプロセスになる場合もあります。いずれにしても、事前に考えておくことをお勧めします。

  • スタイル ガイドを作成します 。どの製品カテゴリにスピンが必要ですか? すべてですか? いくつかですか? 高価なものだけですか? スピンごとに何枚の画像が必要ですか? カメラ アングルは? 承認基準は何ですか?
    社内の写真スタジオやサービスを注文するときにスタイル ガイドがあると便利です。
  • 責任 – セッションを計画するのは誰ですか? 画像は誰が受け取りますか? 写真家も画像を承認できますか? それとも QA が必要ですか?
  • 画像の命名 – 電子ショップの特定の商品への画像リンクを自動化する最も簡単な方法は、ファイル名に一意の SKU を使用することです。たとえば、SKU が 1234566 の場合、個々の画像名は 1234566_1.jpg、1234566_2.jpg …… 1234566_36.jpg になります。社内で画像を撮影したり、サービス プロバイダーに送信する前に指定しておくことをお勧めします。

360°製品写真撮影サービスを購入する

商品を 360° ビューで撮影する最も簡単な方法は、写真撮影サービスを購入することです。撮影する商品の数が多くなく、ロジスティクスがそれほど高価ではない場合に適しています。

360°商品写真撮影サービスの料金はいくらですか?

1 回の 360° スピンの最終価格は、いくつかの要因によって決まります。

  • 製品 – ターンテーブル上で回転しやすいですか? ぐらつきますか? 吊り下げる必要がありますか? 特別な準備が必要ですか? サイズは? – 一部の製品 (ラップトップ、グラス、テレビ、タイヤ、靴など) はテーブルの上に置いて回転させるのが簡単ですが、その他の製品 (ストラップ付きのバッグ、ネックレス、天井ランプなど) には吊り下げ式で高度なハードウェアとソフトウェアが必要です。
  • 物流 – 製品は高価で保険が必要ですか? 製品は重いですか? 製品が重くてかさばる場合は、それを管理できる回転スタジオを見つける必要があります。倉庫で製品を撮影する方が費用対効果が高いかもしれません。または、CGI で 360° 画像を作成する方が簡単かもしれません。状況によっては、3D モデル (デザイナー兼プロデューサー) があれば、同様に有益かもしれません。産業機械の 360° 回転を想像してみてください。
  • ボリューム – ターンテーブル上で自立するのが難しい製品でない限り、ボリュームが高ければ交渉の立場が有利になります (その場合は上記の点を参照してください)。
  • 360 度写真の種類 – 半球状の画像が必要ですか、それとも 1 列の回転で十分ですか? 個別のパックショットも必要ですか、それとも 360° ビューで撮影した画像を「再利用」できますか? 1 列あたりの画像数はいくつですか? – 高品質の 360° 回転の利点は、製品のパックショットに個々のフレームを再利用できることです。
  • 品質 – 最適な解像度で製品の特徴や素材を示す高品質の 360° 画像を受け取ることを意味します。通常、製品は経験豊富な写真家によって適切な機材を使用して撮影されます。
  • ライセンス – 最後になりましたが、個々の画像を再利用できますか? (ライセンス契約でこれが許可されていることを確認してください)、必要な場所で使用できますか (例: ソーシャル メディア)? 360° スピンのみを受け取りますか、それとも高解像度の個々の画像も受け取りますか?

ご想像のとおり、すべての人に当てはまる価格というものはありませんが、質の高いスピンをするには、合計 30 ドルから、質の高い 360° スピン 1 回分で最大 30 ドルかかると予想されます。

360°写真スタジオではどのようにして360°ビューが提供されるのでしょうか?

このようなサービスを提供できる写真スタジオを選ぶ際には、とりわけ 360° 画像がどのように提供されるかを考慮する必要があります。

  • 個別の画像ファイルとして保存され、 独自の 360° ビューアを使用して Web サイトで組み合わせて表示できます。独自とは、自分で調査、評価、選択したことを意味します。この方法では、ビューアの品質を制御でき、ある程度の保証が得られます。
  • 360° ビューアと埋め込みスクリプトを含む画像ファイルの束が入ったフォルダーとして – この場合、画像 + ビューアのすべてが手に入ります。良いアイデアのように思えるかもしれませんが、ビューアをインストールする必要があり、ビューアが手に入るため、ニーズを満たせない可能性があります。また、特定の写真家と特定のビューアに「ロック」されてしまいます。
  • 360° プラグイン経由で e ショップに直接アップロードされます 。最も一般的な e ショップ プラットフォーム (Magento、Prestashop、WooCommerce 用の Orbitvu e コマース プラグインなど) には、360° Viewer のインストールの複雑さを解消するプラグインがあります。プラグインをインストールし、サービスを注文すると、スピンが e ショップに直接アップロードされます。
  • 360° スピン ホスティング/共有サービスを使用する–写真スタジオが 360° をアップロードし、それを e ショップの製品に自動的にリンクできるオンライン プラットフォーム (例: Orbitvu Sun ) があります 。

社内360°製品写真撮影スタジオ

量が多い場合や、ロジスティクスが複雑で 360° 写真撮影のアウトソーシングのコストが高すぎる場合は、独自の 360° フォトスタジオを検討してください。選択肢はいくつかありますが、一般的には、従来 の 360° フォトスタジオか、 すぐに 360° を撮影できる自動化されたフォトスタジオ のどちらかを選択することになります。

360 度製品写真撮影用の自動化写真スタジオとは何ですか?

自動写真スタジオ – Alphashot 360

自動写真スタジオ – Alphashot 360

自動写真スタジオは通常、ソフトウェアによって制御される閉鎖された写真撮影キャビンで、照明、カメラ、製品配置(ターンテーブル)、および画像ポストプロダクションが 1 つのシステムに統合されています。静止画、ビデオ、360° スピンを 1 つのプロセスでキャプチャできます。自動写真スタジオの例としては、  Orbitvu Alphashot XLがあります。このデバイスは、360°/3D スピン、マルチカメラ パックショット、製品ビデオを撮影できます。マスキング技術により、画像をキャプチャして背景を自動的に削除し、純粋な白い背景に置き換えることができます。出力画像は自動的に拡大縮小、トリミング、中央揃えなどが行われます。公開プロセスでは、画像が e ショップまたはクラウド共有サービスに直接アップロードされます。

パックショットと 360° スピンの従来の写真スタジオと自動化された写真スタジオの比較

360度クラシック写真スタジオ

360度クラシック写真スタジオ

自動化された写真スタジオと従来の写真スタジオの主な違いは、柔軟性と、さまざまな種類の製品や写真に合わせて変更および適応できる能力です。自動化されたスタジオは通常、限られた種類の製品とサイズ専用であり、光の形状と変更を完全に自由に行うことはできません。

従来のスタジオは、各製品ショットで創造性を発揮する必要がある場合や、マーケティング目的でクリエイティブでスタイリッシュな写真撮影を行う場合に最適ですが、それを操作できる経験豊富なスタジオ写真家が必要です。360 ° 製品写真撮影機器は通常、別々に調達される別の要素です。

機器に加えて、追加のソフトウェア (Photoshop/Affinity Photo など) とそれを操作する人が必要です。360° 機器には通常、独自のソフトウェアが付属しています。

自動化された写真スタジオは柔軟性の点で多少の制限がありますが、写真撮影のスキルがあまりない人でも一貫した繰り返しの写真撮影をする必要がある場合に最適です。ハードウェア (照明、ターンテーブル、カメラ) はソフトウェアに緊密に統合されているため、キャプチャ -> ポストプロダクション -> エクスポート -> 公開の手順をシームレスなプロセスに組み合わせることができます。実際の自動化スタジオには、製品の配置/回転に使用する 360° ターンテーブルが付属しています。

自動化された写真スタジオは、従来の写真撮影とは対照的に、拡張性が非常に高いです。カメラのセットアップ、照明、オブジェクトの位置、ポストプロダクション、公開プロファイルなどのショット全体の設定をテンプレートに保存して、別のワークステーションで簡単に再現できます。従来の写真スタジオでは、新しいスタジオ/ワークステーションのセットアップ プロセスをセットアップして管理するために、高度なスキルを持つ人材が必要です。

特徴伝統的な写真スタジオ自動写真スタジオ
柔軟性素晴らしい限定
効率適度高い
必要なオペレータースキル上級からエキスパートジュニアからミディアム
スケーラビリティ限定素晴らしい
出力品質非常に良い – 素晴らしい良い – とても良い
画像あたりのコストより高いより低い
ケーブル 😉たくさんはるかに少ない

従来の写真撮影と自動写真撮影の比較表

社内写真スタジオの費用はいくらですか?

商品写真撮影のコストを計算する際、機器のコスト(従来のものでも自動のものでも)のみを考慮するのは誤りです。労働力、床面積、ビジネスの成長に伴う拡張コストも考慮する必要があります。

従来の 360° 写真スタジオの費用はいくらですか?

  • 写真撮影用機材 (ライト、背景、サスペンション、三脚、スタンド、ターンテーブル、カメラと付属品、PC/Mac など)は、構成と品質に応じて 4,000 ~ 10,000 ドルの範囲です。5 年間の使用で、月額費用は 60 ~ 350 ドルです。平均 150 ドルです。
  • ソフトウェア – Lightroom/Photoshop/Affinity 写真レタッチ処理 + 360° 作成ソフトウェア – 通常、必要なソフトウェアの月額料金 (コストはごくわずか)
  • 人材 – 中級レベルの写真家、グラフィック デザイナー、またはレタッチのアウトソーシング、スタイリスト (通常はファッション業界で必要) – 各ポジションの年俸は 45,000 米ドル、または月額は 3,750 米ドル。
  • 床面積 – かなり広いスペースが必要 – 製品に応じて 4 平方メートルから 20 ~ 40 平方メートル – たとえば、10 平方メートル * 10 米ドル = 月額 100 米ドル。
  • 制作される画像の数 – 1 日に約 20 個の製品、各製品 5 個のパックショット + 360° スピン = 毎日 100 個のパックショット + 20 個の 360° スピン。毎月 2000 個のパックショット + 400 個のスピン。画像には通常、少なくとも基本的なポストプロダクションが必要です。

合計月額費用は 150 USD + 100 USD + 7.5K USD = 7.75K USD です。パックショットあたりの費用は約 2 USD です。スピンあたりの費用は約 10 USD です。

自動化された写真スタジオのコストはいくらですか?

  • 写真撮影機材 – 写真自動化キャビン、カメラと付属品、PC/Mac など。スタジオの規模に応じて 8,000 ~ 30,000 米ドルの範囲です。5 年間の使用で月額 120 ~ 500 米ドルのコストがかかります。平均 300 米ドルです。
  • ソフトウェア – マシンの価格に含まれる
  • 人員– 基本的な写真家/オペレーターまたはスタイリスト(通常は1人で十分) – 年間40,000~45,000米ドル / 月額3,400~3,750米ドル
  • 床面積 – 大きなスペースは必要ありません – 製品に応じて 1 m2 ~ 4 m2 です – たとえば、4 m2 * 10 USD = 月額 40 USD とします。
  • 制作される画像の数 – 1 日に約 50 個の製品、各 5 個のパックショット + 360° スピン = 毎日 400 個のパックショット + 50 個の 360° スピンに相当します。毎月 8000 個のパックショットと 1000 個のスピンに相当します。画像は自動的にポストプロダクションされます。通常、レタッチは必要ありません。

合計月額費用は 300 USD + 40 USD + 3.75K USD = 約 4.1K USD です。パックショットあたりの費用は約 0.3 USD です。スピンあたりの費用は約 1.5 USD です。

社内360°フォトスタジオ

従来の360°写真スタジオ機器

  • 照明 – 定常照明 (LED など) を使用するか、フラッシュ照明を使用するかを決める必要があります。主な違いは、定常照明を使用すると、実際に撮影する前に画像をプレビューできることです。フラッシュの場合、実際に画像を撮影するまで結果を確認できません。ストロボは動く被写体 (人間のモデル、不安定な/ぐらつくもの) に適していますが、静止画の場合はそれほど違いはありません。上級の写真家は常にフラッシュを選択します。スキルがない場合は、定常照明を使用してください。ランプごとに、ライト スタンドまたはパンタグラフ付きのレール天井サスペンションが必要です。

ストロボ(フラッシュ)ライト

ストロボ(フラッシュ)ライト常時点灯LEDライト

常時点灯LEDライト

  • 背景 – 360° 写真撮影を行う場合、ほとんどの場合、白い背景が選択されます。業界標準の紙製の背景でもかまいません。安価で、機能も優れており、簡単に交換できます。

Colorama ホワイトペーパーの背景

Colorama ホワイトペーパーの背景

  • 360° ターンテーブル – 背景の前に立ちます。カメラを制御し、360° スピンをポストプロダクションし、Web 対応スピンをエクスポートできるソフトウェアが付属している製品を選択してください。理論上は、ポストプロダクションに市販のソフトウェアを使用できますが、1 つのソフトウェアでキャプチャし、ポストプロダクション用に別のアプリケーションに移動し、そのアプリケーションで 360 をエクスポートするのは現実的ではありません。効率が悪いです…

スタジオセットアップにおける 360 度ターンテーブル (Orbitvu MIDI)

スタジオセットアップにおける 360 度ターンテーブル (Orbitvu MIDI)

  • カメラ – ターンテーブル ソフトウェアと互換性のあるカメラが必要です。すべてのカメラがソフトウェアで制御できるわけではなく、制限があるものもあります (たとえば、一度に 1 台のカメラしか制御できない)。現時点では、写真スタジオの自動化で最も一般的なカメラは Canon で、Sony も追い上げています。Nikon も一部のメーカーでサポートされていますが、ソフトウェアの問題と不一致のため、サポートされる頻度は少なくなっています。詳細には触れませんが、電子シャッター (シャッターの振動なし)、20 ~ 30 MP、ライブ ビューでの露出シミュレーション (定常照明を使用している場合) を備えたミラーレス カメラをお勧めします。
  • レンズ – 商品の写真撮影に適したレンズは、さまざまな商品サイズに対応できる柔軟性が必要です。焦点距離が約 40 ~ 100 mm のズーム レンズを使用すると、フレームが取りやすくなります。高絞り (例: f/2.0) の高価な「明るい」レンズは必要ありません。通常は f/4.0 で十分です。小さなジュエリーなど、一部の商品にはマクロ レンズが必要です。

ミラーレスカメラ Canon EOS R 100mm マクロレンズ付き

ミラーレスカメラ Canon EOS R 100mm マクロレンズ付き

  • 三脚/スタンド – 大きくて安定していて重い三脚に投資しましょう (そうです、重いのは良いことです!)。重い三脚は安定していて、動き回ってケーブルにぶつかっても簡単にはひっくり返りません (実際にぶつかります)。予算に余裕があれば、柱型スタンドを検討してください。これにより、カメラの位置をより簡単かつ迅速に決めることができます。

マンフロット 055 三脚

マンフロット 055 三脚マンフロット 806 ミニサロンスタンド

マンフロット 806 ミニサロンスタンド

  • カメラヘッド – 角度位置マーキング付きのギア付きヘッドを使用すると、さまざまな製品でカメラの位置を簡単に設定および繰り返すことができます。Manfrotto MHXPRO-3WG ヘッドは、私が過去によく使用した信頼性の高い製品ですが、同様のグレードの他の製品でもかまいません。

Manfrotto MHXPRO 3ウェイギアヘッドにより、カメラの角度をより簡単に、より正確に調整できます。

Manfrotto MHXPRO 3ウェイギアヘッドにより、カメラの角度をより簡単に、より正確に調整できます。

  • 360° ソフトウェア – ターンテーブルとカメラという機器を制御するものが必要です。最悪の場合、それぞれに別々のソフトウェアが必要になることもあります (お勧めしません)。ターンテーブルに付属する回転を制御するソフトウェア、カメラをセットアップして画像をリモートでダウンロードするカメラ ソフトウェア (この場合、カメラはシャッター リリース ケーブルを使用してターンテーブルと同期されます)。また、Lightroom、Affinity Photo など、画像をバッチ処理するソフトウェア (少なくともレベル、鮮明度) も必要です。さらに、Web 対応のスピンと互換性のあるビューアを作成する 360° オブジェクト「ステッチ」ソフトウェアが必要です。最後に、360° 共有サービスまたは e ショップ 360° プラグインを使用することもできます。この場合、個別の 360° 画像を作成してオンラインでアップロードするだけで済みます。理想的な状況では、さまざまな 360° 製品写真撮影ソフトウェアがすべて、ターンテーブル ベンダーから 1 つのアプリケーションで提供されます。

360°製品写真撮影ソフトウェアスイート – Orbitvu Station 360°回転画像をキャプチャ、後処理、出力できます

360°製品写真撮影ソフトウェアスイート – Orbitvu Station 360°回転画像をキャプチャ、後処理、出力できます

  • ワークステーション (Mac または PC) – ワークステーション OS (Mac OS/Windows) がターンテーブル ソフトウェアと互換性があることを確認します。すべての 360° 写真機器サプライヤーが両方のプラットフォームをサポートしているわけではありません。

自動写真スタジオ

フルサイズの自動写真スタジオ(Orbitvu Fashion Studio)

従来の 360° 写真スタジオの機器が複雑に聞こえるのは、複雑なためであり、適切なツールを選択してセットアップするには多くの経験と知識が必要です。簡単に済ませて、すべてが完璧に機能することを確認したい場合は、コンパクトな自動写真スタジオが選択肢となります。この場合、次のものが必要です。

  • 自動化された写真スタジオキャビン –照明、 背景、 カメラマウント、組み込み ターンテーブル 、統合 ソフトウェアが付属しています 。たとえば、Orbitvu Alphashot XL は、キャプチャ、オンザフライの背景除去、高度なポストプロダクション (レベル、クロッピング、オブジェクトの自動センタリングなど)、さまざまなファイル形式へのエクスポート (Orbitvu Deep Zoom 360° ビューア、GIF、ビデオアニメーション)、オンラインクラウド (Orbitvu SUN) への直接公開、または e ショップへの直接公開 (最も一般的な e ショップの e コマースプラグインを使用) を行います。
  • カメラ – 選択は自動化ソリューションのサプライヤーによって異なります。
  • ワークステーション (Mac または PC) – ワークステーションが自動化ソリューションと互換性のあるオペレーティング システムを実行していることに注意してください。特定の OS バージョンに注意する必要があります。たとえば、macOS 10.15 は macOS 10.16 と互換性があるかもしれませんが、そうでない可能性もあります。

360°製品写真撮影プロセス

従来の製品写真撮影と自動化された製品写真撮影では、撮影プロセスが少し異なります。写真の自動化により、中心合わせ、照明、撮影、最終結果のオンラインでの公開が容易になります。

商品を準備(スタイリング)します。静止写真とは異なり、商品がどの側面から見ても美しく見えるようにする必要があります。

360°製品写真撮影 - 製品準備
360°製品写真撮影 - 製品準備

製品をターンテーブルの中心に置きます。どのスタジオを使用するかに関係なく、回転するオブジェクトはターンテーブルの中心に置きます。オブジェクトが対称的であればあるほど、中心の不完全さが目立ちます。最も簡単な方法は、ターンテーブル上のマーカーを使用することです。高度な自動化スタジオには、ターンテーブル上では見えないレーザー ポインターとバックライト付きマーカーが付属しています。

360°製品写真撮影 - 製品準備

製品に照明を当てます。 製品が自然に見えるように(暗すぎず、明るすぎず)、質感が十分に表現され、魅力的に見えるように照明を当てます。製品ごとに照明を手動で設定する必要があります。写真の自動化の場合は、照明とカメラの設定に工場出荷時またはカスタムのテンプレートを使用することもできます。

360°製品写真撮影 - 製品準備
360°製品写真撮影 - 製品準備
360°製品写真撮影 - 製品準備

背景を明るくします。従来の方法で 360° スピンを作成する場合の目標は、純粋な白の背景を実現することです。自動化ソリューションを使用する場合、背景はキャプチャ プロセス中に自動的に削除され、ポスト プロダクションで追加されるため、背景を気にする必要はありません。

360 度製品写真撮影 - ソフトウェア
360 度製品写真撮影 - ソフトウェア
360 度製品写真撮影 - ソフトウェア

製品をフレームに収めます。360  ° ビューで撮影した製品が画像フレーム内に収まり、回転の中心が 360° 画像の中心にあることを確認する必要があります。これは思ったよりも難しい作業です。写真自動化システムを使用すると、製品を画像フレーム内に収めるだけで済むため、作業がはるかに簡単になります。製品は、出力された 360° ビューで自動的に中心に配置されます。

360 度製品写真撮影 - ソフトウェア

製品の周囲の画像をキャプチャします。 通常、ソフトウェアがターンテーブルを制御し、カメラと照明と同期するため、プロセスは自動的に行われます。

360°製品写真撮影 - 自動化スタジオ
360°製品写真撮影 - 自動化スタジオ
360°製品写真撮影 - 自動化スタジオ

360° 画像を後処理します。 従来のプロセスでは、より多くの画像調整が必要になります。レベル ツールを使用して背景を白にする必要があります。また、最終的なスケール比に合わせるために、画像を手動で切り取る必要があります。自動撮影では、背景を白に置き換えるだけです。また、最終的なエクスポート時に、オブジェクトの切り取り、拡大縮小、中央揃えも行われます。

360°製品写真 - 自動化されたソフト

ウェブ対応の 360° スピンを作成します。 このプロセスは、360° オブジェクト ステッチングとも呼ばれます。通常、360° ターンテーブルまたは 360° ビューアーに付属するソフトウェアは、オンラインでアップロードするだけでよい最終的なウェブ対応ファイルを作成します。写真自動化ソフトウェアはさらに一歩進んで、オンラインの 360° 共有サービスまたは e ショップに画像を自動的にアップロードします。

360°製品写真 - 自動化されたソフト

https://youtube.com/watch?v=9dR5qg7tAFg%3Fautoplay%3D0%26mute%3D0%26controls%3D1%26origin%3Dhttps%253A%252F%252Forbitvu.com%26playsinline%3D1%26showinfo%3D0%26rel%3D0%26iv_load_policy%3D3%26modestbranding%3D1%26listType%3Duser_uploads%26enablejsapi%3D1%26widgetid%3D1

デウォルト 360

社内3D商品撮影スタジオ(球面・半球面)

技術に関係なく、3D 写真撮影は、単列 360° スピンに高いレベルの複雑さ (およびコスト) を追加します。3D 画像は、作成に時間がかかるだけでなく、より多くの製品準備とカメラのセットアップも必要になります。効率を上げるには、異なる垂直角度で正確に分散された特別な複数カメラ リグ (通常 4~5 台のカメラ用) が必要です。また、追加コストを正当化する製品も必要です。多くの場合、360° スピンと複数の静止画像の方が、読み込みに非常に長い時間がかかる 3D スピンよりも効果的です。

https://youtube.com/watch?v=xKI4wRhNUoU%3Fautoplay%3D0%26mute%3D0%26controls%3D1%26start%3D23%26origin%3Dhttps%253A%252F%252Forbitvu.com%26playsinline%3D1%26showinfo%3D0%26rel%3D0%26iv_load_policy%3D3%26modestbranding%3D1%26listType%3Duser_uploads%26enablejsapi%3D1%26widgetid%3D3

デウォルト 3Dアーム

360°商品撮影機材

通常、3D ギアは 360° ターンテーブルに追加されます。ロボット アームまたはマルチカメラ 3D リグのいずれかを選択できます。3D 写真撮影を行うことに決めた場合は、効率的な機器が必要になります。3D ロボット アームは見た目はクールですが、一般的な 3D スピンをキャプチャするにははるかに時間がかかります。5 台のカメラを使用して 5 列 36 枚の画像 (180 枚) をキャプチャすると、1 台だけを使用する場合よりもはるかに高速になります。

複数のカメラが必要です。一貫性を保つために、同じブランドとモデルにする必要があります。現時点では、1 つのシステム内で複数のカメラを制御できるのは Canon だけです。3D ライトに USB ハブが内蔵されていない限り、必ずハブを購入してください。そうしないと、無数のケーブルが絡まって混乱することになります。

3D スピンのポストプロダクションと公開が可能な適切なソフトウェアが必要です。通常、3D リグ メーカー (360° ターンテーブルも提供) が適切なソフトウェアを提供します。

3D 写真撮影機器を選択する前に、実際のテストをいくつか行うことをお勧めします。一般的なサンプルをいくつか選択し、3D キャプチャ プロセスの効率をテストします。その後、結果が労力に見合うかどうかを判断します。半球状の 3D 製品写真撮影用の 3D リグを備えたターンテーブル

半球状の 3D 製品写真撮影用の 3D リグを備えたターンテーブル

まとめ

360 度製品写真撮影は非常に有益ですが、コストがかかります。量と予算に基づいて、外注するか社内で作成するかにかかわらず、コスト効率の高い 360 度作成ワークフローを設計できます。360 度回転により、製品にさらに多くの情報が追加され、実店舗とオンラインのギャップが減り、顧客を製品やビジネスに近づけることができます。