ファッション・ルックブックとは?必要な理由と効果

ルックブックとは?写真のルックブックは、ファッション ブランドにとって絶対に必要なものです。ファッション ルックブックは、新しいコレクションを紹介し、ブランドのアイデンティティを反映します。ルックブックを作成することは、創造性を発揮し、他のファッション デザイナーから目立つ機会です。魅力的な表紙、慎重に選ばれた画像、よく考えられたレイアウト、カラー コード、コミュニケーション スタイルはすべて、ブランドのビジュアル アイデンティティの重要な側面です。

たとえば、下の写真はグッチとアディダスのコラボレーションを紹介しています。ハイファッションブランドに典型的な高級感のある大胆な編集スタイルが、アディダスのアスレジャーのダイナミクスと完璧に融合しています。その結果、写真には両ブランドの特徴が表れ、見る人が簡単に認識できるようになります。

ファッション ルックブックとは? また、なぜ必要なのでしょうか?

ファッション ルックブックは、ブランドのコレクションをマーケティングするための優れたツールです。今日、ルックブックは単なる従来のファッション カタログではありません。それは単に、あなたの創造性と独特のコミュニケーション スタイルのためのフレームワークです。オンラインで入手できるルックブック テンプレートの 1 つを使用することもできますが、自由にカスタマイズして、独自のブランドをよりよく反映させてください。

ルックブックのデザインを作るには、商品写真のセット以上のものが必要です。投資として考えてください。高品質の画像は、従来のハードコピー、電子メールマーケティングキャンペーン、オンラインルックブックからオンラインストアの画像まで、さまざまな形式で適応および利用できます。また、ルックブック画像はソーシャルメディアコンテンツとしてアップロードできます。ルックブック写真の多面性を考慮すると、プロの写真家を雇い、写真撮影を計画するための初期費用はすぐに回収できます。

最初のファッション ルックブックのデザイン作成に取り掛かる前に、時間をかけてじっくり考えてみましょう。ファッション ルックブックは、購入者のペルソナに合わせて、そのニーズや願望に合うようにする必要があります。衣装を慎重に計画し、コレクション内のアイテムを組み合わせて、潜在的顧客にインスピレーションを与えます。目標は、永続的な印象を残すことです。

ファッションルックブックを作成するメリット

この形式の柔軟性を考えると、ルックブックの作成は非常に簡単です。予算に応じて、プロのスタジオ、自然、または遠く離れたエキゾチックな場所での写真撮影を選択できます。配布の点でも、従来の印刷よりもデジタル形式を選択する方が経済的なソリューションです。

しかし、ファッション業界での経験を持つプロの写真家を雇うことは、散財する価値があります。プロのモデルや熟練したメイクアップアーティストも同様です。彼らは、ファッションルックブックに非常に望ましい写真の編集上の魅力を保証します。さらに、この投資は画像のマーケティング価値を高めるだけです。

デジタル ルックブックには、無限のクリエイティブな可能性があります。音楽やバックステージ ビデオを自由に組み合わせて画像を完成させてください。デジタル ルックブックは非常に多機能なツールです。e コマースで売上を上げるだけでなく、ソーシャル メディアでのエンゲージメントを高めるためにも使用できます。

ルックブックは、クリエイティブなストーリーテリングを通じて、ブランドの背景にあるアイデアや価値観を伝えることができます。購入者の願望、ニーズ、美的感覚を反映することで、コミュニティ感覚を実現し、顧客ロイヤルティの基盤を築くことができます。

デジタル ルックブックを作成する準備はできましたか? ルックブックを作成するプロセス全体を説明しましょう。

ルックブックを作成する手順ガイド

ステップ1: 調査と計画

戦略が成功の鍵 – ルックブックのデザイン

すぐに行動に移りたくなるかもしれませんが、この段階の重要性を考慮してください。時間をかけて、次の点について慎重に検討してください。

顧客ペルソナを作成する

あなたの服を着るのは誰でしょうか? あなたのブランドの潜在的顧客を想像してみてください。彼らは誰でしょうか? 彼らの願望は何でしょうか? 彼らはどのように認識されたいのでしょうか?

顧客ペルソナを設定することは、ルックブックで使用されるコミュニケーション スタイルを定義するため、非常に重要です。画像、コピーライティングに使用する言語、配布形式さえも、ターゲット グループに響くように調整する必要があります。一目見ただけで、読者はコレクションがどのグループを対象としているかを理解する必要があります。

どのように使用しますか?従来のルックブックとデジタルルックブック

ルックブックは具体的に何のために必要なのでしょうか? PDF 形式でメール キャンペーンで送信しますか? それとも、ブランドのソーシャル メディアや Web サイトで公開しますか? オンライン形式で十分ですか? それとも、今後のイベント、ショールーム、ポップアップ ストア用に印刷物が必要ですか?

ルックブックのテンプレートをデザインする際には、上記のすべてを考慮する必要があります。デジタル形式とは異なり、印刷されたカタログでは、画像が並んでいることがよくあります。この場合、テーマに沿って写真撮影を計画したり、画像を通じてストーリーを伝えたりすると、ページ間の遷移がスムーズになり、潜在的な顧客が読み続けるようになります。このスレッド、つまりストーリーラインが、ルックブックとラインシートの違いです。

以下に紹介する H&M ルックブックは、テーマ別に整理されたファッション オンライン ルックブックの優れた例です。コレクションは 3 つのセクションに分かれています。各写真グループは、スマート、ストリート、カジュアルのいずれかのテーマ/キーワードを中心に構成されています。

ルックブックのレイアウトは、配布予定の形態に合わせて調整する必要があります。印刷されたデジタル版は、ハードコピーとして適していません。必要な調整とテスト印刷を計画してください。美的側面に加えて、ユーザー エクスペリエンスも考慮してください。ルックブックは、形式に関係なく、高品質のファッション カタログである必要があります。

ルックブックの写真撮影の準備

デザインソフトウェアを選択する

この段階でデザイン ソフトウェアを選択するのは直感に反するように思えるかもしれません。しかし、後で多くの時間を節約できます。考慮すべき要素がいくつかあります。

  • Adobe Suite などのプロフェッショナル向けソリューションは、たまにしか使用しないユーザーにとっては非常に高価です。
  • プロのグラフィック デザイナーを雇う余裕がない場合は、シェアウェアを試したり、サポート フォーラムから学んだりすることを検討してください。
  • オンラインのルックブック作成ツール、ルックブックのテンプレート、Canva などのアプリを試してみてください。
  • 画像の用途に応じて、十分な解像度を選択します。プレス品質の印刷の場合は PDF で約 300 dpi、オンライン公開の場合は PDF で約 72 dpi です。
ブランドのアイデンティティを振り返る

あなたのブランドの中核となる価値観やアイデアは何ですか? クライアントにあなたの製品と関連付けてもらいたいキーワードをいくつか選びます。これらは、現在作成中のルックブックや将来のプロジェクトの共通テーマになるはずです。

透明性と持続可能性に重点を置く企業は、一貫性を保つために、ハードコピーよりもデジタルルックブックを選択し、印刷物やパッケージにリサイクル可能な素材を使用する可能性が高いです。カジュアルなストリートウェアを販売し、25歳未満のオーディエンスをターゲットとするレーベルは、ジェネレーションXをターゲットとするブランドよりも、都会の環境での縮図のないスナップ写真を選択する可能性が高いです。逆に、高級ファッションアクセサリーを専門とするブランドは、コミュニケーションスタイルを通じて高級感を伝えようとし、ハードコピーに投資する可能性があります。

潜在的な顧客にどのような第一印象を与えたいかを定義することは重要です。優れたルックブックは、デザイナーの最新コレクションを紹介し、ブランドを紹介する必要があります。選択した内容がターゲット グループに響くようにしてください。ブランドの一貫性は、顧客の信頼と忠誠心を長期的に獲得する方法であるため、早い段階でそれをどのように定義するかによって、将来の立場と関係が決まります。

ストーリーボードを作成する

ご覧のとおり、魅力的で効果的なルックブックをデザインするには、かなりの計画が必要です。購入者のペルソナとマーケティング目標を定義したら、ルックブックのストーリーボードを作成します。

ストーリーボードは、もともと映画、アニメーション、またはインタラクティブなシーケンスを事前に視覚化するためのものでしたが、その用途は編集コンテンツや写真撮影の計画と編成にまで及びます。ルックブックに続く写真やデザイン要素をスケッチすることで、その構成について考えることができます。ストーリーボードのグリッドを印刷することは、写真業界では一般的な方法です。特定の結果を得るには、追加の準備と調査が必要になる場合があることに注意してください。アイデアを現実のものにするために必要な照明、アクセサリ、焦点距離、および撮影機器について考えてみましょう。ストーリーボードは、写真家、モデル、およびチームの他のメンバーとデザイン要素やアイデアを共有するための貴重なコミュニケーション ツールでもあります。

ステップ2: 実現

場所を選んで準備する

場所の選択は、デザイナーのコレクションの雰囲気、ブランドのアイデンティティを反映し、潜在顧客のペルソナに響くものでなければなりません。同時に、それはあなたの予算に大きく左右されます。プロのスタジオ、ロケ地、屋内、または自然の中での撮影では、費用は異なります。遠く離れた異国情緒あふれる場所で撮影する場合は、当然追加の移動費が発生します。最終的な選択によっては、場所によっては事前に許可を申請したり、追加の書類や料金が必要になる場合があることを覚えておいてください。これらすべてがすぐに積み重なる可能性があります。

社内またはアウトソーシング – どちらが良いでしょうか?

プロジェクトを社内で処理しますか、それとも少なくとも部分的には外注しますか? ときどき写真撮影のためにプロの写真家とグラフィック デザイナーを雇うと、ソフトウェア ライセンスのコストと学習に費やす時間を考えると、すぐに元が取れます。外部の写真会社は、プロの写真撮影用機材とスタジオ ソリューションにもアクセスできます。ルックブックの写真撮影には、Canon EOS R5 などの高解像度カメラと長焦点レンズを選択してください。

魅力的な商品説明を書く

ファッション ルックブックの画像には、説得力のある説明を添える必要があります。冗長な詳細を避け、コミュニケーション スタイルに重点を置きます。テキストは簡潔にする必要がありますが、潜在的な顧客の興味をそそり、注目を集めるチャンスとなります。

賢いSEOを活用する

しかし、魅力的なデジタル ルックブックを作るには、説得力のあるコピーライティングだけでは不十分です。代わりに、スマートな SEO を使用して、オンライン ストアへのオーガニック トラフィックを生成します。適切なキーワードとリンクを使用すると、潜在的な購入者が検索エンジンを通じて製品を見つけられるようになります。

追加のスタッフを雇うことを検討する

前述のように、ファッションやルックブックの撮影経験のあるプロの写真家を雇うことは、投資する価値があります。ただし、予算に合う場合は、追加のスタッフを雇うことを検討してください。デジタルルックブックに取り組んでいる場合は、バックステージのビデオやスナップを撮影する人を雇うことを検討してください。これらは、特にInstagramストーリーなどの素晴らしいソーシャルメディアコンテンツになります。

あなたのブランドやその従業員のことを知っている人は誰もいませんが、部外者から新鮮な空気や異なる視点がもたらされるかもしれません。それに、学べることには限りがあります。余裕があれば、面倒な手間を省き、専門分野以外のタスクをプロに任せましょう。製品の準備、プロのモデル、撮影場所などは、サポート チームに簡単に外注できます。

ポストプロダクション

ポストプロダクションは誰が担当しますか? グラフィック デザイナーを雇いますか? 写真にどの程度のポストプロセスが必要かという明確なルールはありません。調整は、見る人に与えたい印象を高めるためだけに行う必要があります。そのため、ポストプロダクション プロセスは、独自のルックブックを計画する際に設定した目標と厳密に結びついています。

ジュエリー写真撮影に関する記事では、写真の後処理に関する基本的な推奨事項を説明しています。

写真編集の大部分は撮影中に防ぐことができることを覚えておいてください。時間をかけて細部まで注意を払ってください。撮影には集中して細心の注意を払ってください。ほこり、光の反射、衣服の折り目に注意してください。

ファッション ルックブックを作成する主な目的は、デザイナーの最新コレクションを魅力的な写真で紹介することです。したがって、写真は製品を忠実に表現したものでなければなりません。写真の美的価値を高めつつ、潜在的顧客にとって有益な情報を提供し続けることのバランスをとるようにしてください。調整が多すぎると誤解を招き、製品の返品が増えたり、顧客が騙されたりする恐れがあります。

ステップ 3: 配布 – 完成した製品を共有して売上を伸ばしましょう。

伝統的な印刷

イベント、ポップアップ、メール キャンペーンを企画する場合は、ハード コピーが最適です。前述のように、それに応じてレイアウトを調整し、適切なルックブック テンプレートを選択し、ストーリーを伝えたりテーマを説明したりすることに重点を置いてください。

以下に、写真が色別に分類された Zara Origins デジタル ルックブックの例を示します。ショット間の遷移は、視聴者にとってスムーズで直感的です。

魅力的な表紙は成功の鍵です。目を引く表紙写真を選択して読者の注意を引き、ルックブックのレビューを促しましょう。

しかし、内容は形式と同じくらい重要です。紙の質感と坪量に注意してください。印刷をテストして、インクが期待どおりかどうかを確認します。厚さを調整します。ルックブックは手元に置いておく必要があります。ページを追加する場合は、フォーマットを変更して、読者の利便性を考慮してください。

印刷されたカタログの品質は、ブランドに対する顧客の認識に大きく影響することを忘れないでください。ルックブックを閲覧することは、視覚的にも感覚的にも楽しいものでなければなりません。紙の品質やフォーマットなどの詳細を完璧にすることで、高級感を演出できます。プロジェクトを高品質のファッション カタログとして考えてください。

ポストカード

デジタル ルックブックから代表的な写真を数枚選び、ポストカードとして印刷してソーシャル メディアで公開します。ポストカードの反対側には、「ありがとう」のメッセージと固有の割引コードを記入します。これらを注文パッケージに差し込むと、個人的なタッチが加わり、顧客がオンライン ストアに戻ってくるようになります。こうすることで、顧客は画像をコレクションと関連付けます。

デジタル形式

デジタル ルックブックは、最も柔軟で多様な形式です。顧客にとって没入感がありインタラクティブな体験を創出してください。すべての要素がクリック可能であること、リンクが正しく機能しているかどうか、オンライン ルックブックがモバイルとデスクトップで問題なく機能しているかどうかを確認してください。

QRコード

デジタル ルックブックを簡単に共有するには、QR コードの使用を検討してください。コスト効率が良く、環境に優しく、現在のトレンドにも合っています。

最後に

ルックブックの作成にはかなり時間がかかりますが、その努力はすぐに報われるはずです。投資として考えてください。ビデオや高品質の写真は、さまざまな方法で使用したり再利用したりできます。