Eコマースのコンバージョン率 – どのように高めるか?

オンライン ストアの健全性を認識する方法としてコンバージョン率を測定することは、さまざまな業界で結果がいかに異なるかがわかってきたにもかかわらず、長年にわたって行われてきました。この記事では、コンバージョン率を高め、統計の真相を解明するお手伝いをします。

平均的な e コマースのアート & クラフト製品のコンバージョン率は、ベビー & 子供用アクセサリーの 3 倍になることをご存知ですか? また、自動車 & バイクとペットケアの間では、その差は 2 倍になります。これはあなたの業界にどのような影響を与えますか?

この記事で学べること

業界のベンチマークを見つけることは、一見難しいように思えるかもしれませんが、eコマースサイトに影響を与える多くの要因を特定する上で次に必要なことです。IRP Commerce、Statista、Wolfgang Digital による調査は、ここで非常に役立ちます (1)。

最後に、推奨事項の段階では、eコマースのコンバージョン率を平均以上に急上昇させるために実行できることを確認できます。私たちは実証済みのアドバイスを用意しており、その一部は製品の写真にあります。 

読み進めて、eコマース ビジネスを促進する方法を見つけてください。

電子商取引のコンバージョン率とは何ですか?

簡単に言えば、eコマースストアのコンバージョン率は、製品購入のセッション数を合計セッション数で割ったものです。

訪問者数ではなく訪問者セッション数で、平均 e コマース コンバージョン率を計算できます。ユニーク訪問者数ではなくセッション数を測定する方が効率的です。「セッション」は単一の購入意図をよりよく表すためです。1 人の訪問者が 1 つのトランザクションを行うことはできますが、30 分間隔で複数回ログインしてより多くの製品を購入することもあります。これは、Google Analytics などのセッション重視の分析システムによって効果的にキャプチャされます。

しかし、これはウェブサイトのユニーク訪問者数が役に立たない統計値であるという意味ではありません。ユニーク訪問者数によって、eコマース ウェブサイトの範囲がわかり、顧客獲得コスト (CAC) という便利な指標を使用して顧客ベースのプロファイルを構築できます。

コンバージョン率ベンチマーク

コンバージョン率データは、あまり重要ではないかもしれませんが、マーケティング戦略の効果を測定するのに役立ちます。うまくいっているかどうかを知るには、適切な e コマース コンバージョン率を把握しておくと便利です。

以下のグラフは、さまざまな業界の平均コンバージョン率の一部を示しています。異なる業種間でコンバージョン率を比較するよりも、正確なベンチマークを使用する方が合理的です。

出典: growcode.com

特定の業界では CVR の e コマース データが高く、一方で他の業界では製品カテゴリが異なるため数値が低いのはなぜか推測できますか? 感情が鍵となると考えてみましょう。

魅力的なビジュアルは感情を呼び起こし、これが購入決定の第一のきっかけとなります。3% を超える CVR を持つアートやペットは、健康やウェルビーイングと同様に、非常に感情的です (1)。後者の業界は理性によっても後押しされています。健康を維持する方法を考えない人がいるでしょうか?

しかし、業界のコンバージョン率を分析する際、特に自社のコンバージョン率を競合他社と比較する場合は、数字にこだわりすぎないでください。2 つのビジネスが同じコンバージョン率を持つことはできません。なぜでしょうか? ターゲット ユーザー、ビジネスの地理的領域、市場への浸透度など、考慮すべき要素が多すぎるからです。

なぜコンバージョンへの道はファネルのようになっているのでしょうか?

電子商取引のコンバージョン プロセスを注意深く想像するには、ファネルの比喩を使うとよいでしょう。ファネルは、ウェブサイトのセッションがすべて集まる上部が広く、購入を伴うセッションがカウントされる下部が狭くなります。

理性と感情はどちらも、ファネル、つまりカスタマー ジャーニーの形成に重要な役割を果たします。顧客は、製品カテゴリへの関心の高まりから、情報収集、お気に入りの定義へと進みます。最終段階では、意見を検索し、製品の機能を分析します。情報とビジュアルは、この過程全体を通じて顧客を引き付け、特定の段階を省略したり繰り返したりすることができます。

各ステージでは、途中で離脱する顧客や競合他社のファネルに逃げる顧客が出てくるため、関与する顧客はどんどん少なくなります。ブランドに興味を示す顧客、製品ページを訪問する顧客、製品をカートに追加する顧客の数はそれぞれ異なります。あなたの仕事は、彼ら全員を次のステージに導き、出口である購入へと導くことです。

コンバージョン ファネルを構築する最終的な目的は購入です。さまざまな説得テクニックを適用しますが、その中で最も効果的なのはビジュアル コンテンツです。詳細については、e コマースの返品率の削減に関する記事をご覧ください。

コンバージョン ファネルを構築する際には、トラフィック ソース デバイス、オペレーティング システム、関心のソース (ソーシャル メディア、Google 検索など) など、顧客に関する正確なデータを収集することを忘れないでください。Google アナリティクスはここで非常に役立ちます。モバイル デバイスを使用する顧客は、デスクトップ コンピューターで閲覧する顧客とは異なる習慣を持っていることがすぐにわかります。ただし、これはすべてのデバイスに対する画像最適化に関連しており、これについては最近のブログ記事で取り上げました。

電子商取引のコンバージョン率を向上させるにはどうすればいいですか?

他のオンライン小売業者の CVR を追いたいのであれば、e コマース ビジネスを完全に制御して所有するには、最適化作業が必要です。SEM、SEO、UX を制御できるプロセスを導入していれば、優れたコンバージョン率を達成できます。視覚的なコンテンツ制作プロセスも、優れた e コマース マーケティングと高い CVR の鍵となります。

SEMは一つの方法

検索エンジンを介して実行される直接的なマーケティング キャンペーンは、効果的に機能してコンバージョン率にプラスの影響を与えます。検索ネットワークでの適切なキーワード、適切な見出しと説明、またはディスプレイ ネットワークでの魅力的なグラフィックは、興味を喚起し、瞬間的な感情に訴えて潜在顧客を購入へと導きます。したがって、Google 広告をマスターすることは、コンバージョン率の向上への重要な出発点であると考えられます。

SEOも素晴らしい

同時に、検索エンジンでの位置付けのために、eコマースのウェブサイトを良好な状態に保つことも重要です。検索エンジン最適化により、SEM のコストを節約し、これまで考えられなかったニッチの顧客にリーチできるようになります。

コンバージョン率の向上は、ブランド認知度を高めることでファネルの上部から始まります。少しでも興味を持つ人が増えれば増えるほど、ファネルの下部で取引を行う人が増えます。検索エンジンの結果で上位に表示される e コマース ビジネスは、顧客ジャーニーの初期段階すべてで自動的にボーナスを獲得します。

UXを忘れないでください!

製品の仮想体験こそが、eコマースビジネスと実店舗の違いです。デザイン性に優れたスーパーマーケットでは、すべての棚や通路が購入の最大化を念頭に慎重に計画されています。eコマースのウェブサイトも同様に計画する必要があります。 

ランディング ページと製品ページを構築して、ユーザーが情報を入手し、Web サイトやランディング ページで十分な時間を費やせるようにします。専門的な UX アドバイスに基づいた直感的で魅力的なデザインは、コンバージョンの最適化に役立ちます。インターフェイスの外観上の変更でも、顧客の習慣を変えることができるためです。これは覚えておくべきポイントです。

より良い販売条件

送料無料を提供して、季節に合わせて商品ラインナップを揃えれば、顧客が購入意欲を高める可能性が高まります。販売コミュニケーションで、顧客の日々のニーズに配慮し、お金のためだけに存在しているのではないことを明らかにしてください。たとえば、アクセサリーを割引価格で提供することは、顧客の関心を維持するのに役立ちます。逆に、冬に自転車を提供したり、価格と同額の配送料がかかる本を提供したりしても、コンバージョン率は確実に上がりません。

変化を起こす – 質の高いビジュアルコンテンツ

より高いコンバージョン率を目指す取り組みは、SEM、SEO、UX、販売条件から始めることができますが、質の高いビジュアルコンテンツほど顧客の感情に影響を与えるものはありません。 優れたパックショット、情報満載の 360 度回転画像、ダイナミックな製品ビデオで e ショップを武装するように注意する必要があります。

オファー範囲全体にわたる再現性

電子商取引 Web サイトの全体的な印象は、その要素の一貫性に大きく左右されます。グリッド内の製品のミニチュアがすべて同じサイズで 、 写真ごとにカラー パレットが青から赤に変化しない場合は、コンバージョン率が上がることが期待できます。

製品ライン全体で一貫性のある視覚情報を作成するようにしてください  。同様の角度、ズームレベル、カラーパレットを繰り返します。瞬時に注目を集め、すべての写真をスクロールして「いいね!」を惜しみなく与える Instagram プロフィールを見たことがありますか? 繰り返し性と一貫性があるため、通常は正しいです。この領域で少し先を見越すことは、ブランド認知と販売ファネルの短縮に効果があります。

色と光は強力です!

人類学では、 色が人間の認識に深く影響し 、結果として行動にも影響を与えることが長い間証明されてきました。赤は警告や注意を引く効果があり、黄色は明るい喜びの雰囲気を作り出し、緑は落ち着きと安心感を与えます。色の暖かさと光の色温度は、私たちがどれだけ商品を購入したいか、ブランドとの結びつきがどれだけ強いかに影響します。

文化によって異なる色彩科学の基礎  (入門書としてエヴァンス・ギャビンの「The Story of Color」をお読みください)を知ることは、より高いコンバージョン率を達成するための秘密兵器となる可能性があります。

訪問者の注意を誘導する

優れたグラフィックは、訪問者の注意を望ましい行動に導くことができる完璧な UX ツールです。平均的な注文は、 目を引くショットや 新製品のプロモーション オファーから始まります。また、ユーザーの行動経路の商業的成功は、Web サイトでの直感的な進行を通じて購入意欲がどれだけ高まるかによっても左右されます。

スポッティングから支払いまで、楽しい動画や役立つインフォグラフィックでカスタマージャーニーを盛り上げることができます 。理性と感情を交互に利用することで、コンバージョンまでの道のりが短くなります。

リッチコンテンツこそが

リッチコンテンツとは 、360 度回転や製品体験ビデオを意味します。高度なツーリング用バックパックを 2、3 枚のパックショットだけで販売しようとすると、大きな障害になります。顧客にポケットの中を覗かせ、あらゆる方向にアイテムを回してもらい、人間のモデルと比較してサイズ感を印象づけましょう。

リッチ コンテンツを含めると、 顧客をコンバージョン ファネルにとどめ 、情報を通じて次の段階に進めることができます。適切に実行すれば、ほぼ自然なエクスペリエンスが提供され、製品の返品の可能性が減ります。コンバージョンがさらに返品となって物流コストの増加につながる場合、すべてのコンバージョンがカウントされないことに注意してください。

自動化された写真撮影プロセスはありますか?

質の高いコンテンツの作成には、かなりの時間がかかります。予算のバランスを取り、合理的なスケジュールを組むには、ビジュアルに費やす時間が負担に感じられるかもしれません。外注するか、雇用を増やすかを選択できます。どちらの方法を選択しても、コストがかかります。ここで、 写真撮影の自動化が役立ちます。1 回の投資で 、より迅速で質の高いビジュアル コンテンツがすぐに作成されます。

Orbitvu の Alphashot シリーズのような自動化スタジオは、製品写真撮影用に設計されています。照明の完全な制御、ワンクリックの背景削除、インスタントオンライン公開プラグインなどの機能を備えています。

ビジュアル コンテンツ制作の自動化をコンバージョン率の向上 (および節約!) の手段として検討すると、表面的な価値以上のメリットが得られるようです。より迅速で高度な写真撮影プロセスにより、ノウハウを社内に保持し、ビジュアル コンテンツがコンバージョン率にもたらす前述のすべてのメリットを活用できるようになります。

コンバージョン率の概要

マーケティング キャンペーンを始めたばかりでも、e コマースのコンバージョン率を向上させるために Web サイトの UX に取り組んでいる場合でも、平均コンバージョン率は所属する業界によって大きく異なることは明らかです。

セールスファネルの構築は、オンラインで製品を購入する顧客の数に大きく影響するもう 1 つの要素です。クリエイティブなビジュアルで顧客を促し、興味から購入の決定へと導いてあげましょう。煩雑な Web サイト構築や強引なキャンペーンのせいで顧客がショップを離れてしまうことのないようにしましょう。

コンバージョン率を最適化するいくつかの方法について説明し、SEM、SEO、UX、販売テクニックなどのカテゴリに分類しました。最後の、そして決して重要ではないカテゴリは、ビジュアル コンテンツの質です。ビジュアルに少し変更を加え、製品写真撮影プロセスに投資することで、比較的簡単な方法でコンバージョン率に影響を与えることができます。

光、色、リッチ コンテンツ、繰り返し性について覚えておいてください。こうすることで、顧客の頭の中で最も強いプレーヤーである感情と対戦できます。このゲームで優位に立ち、「ただ提供されているものを見る」のではなく、オンラインで購入する可能性を高めましょう。

ビジュアル コンテンツ制作に自動化を導入するか、SEM に重点を置くかに関わらず、e コマース サイトは顧客が目にするものに依存する必要があります。この 1 つの要素がうまく機能し、アート & クラフトのコンバージョン率レベルにすぐに到達できることを願っています…

(1) growcode.com の E コマースコンバージョン率統計